阿部耕也の紅茶日記
岡山レポート No.14

Sent: Wednesday, November 19, 2003 11:27 AM
Subject: : ご縁のない今日この頃・・・。

 阿部 耕也  様

小庭のモミジもすっかり赤く染まって綺麗になりました。
はやくも11月半ばです。

「11月頃にはオープンしたいのですが・・・。」なんて超無謀なことを言ってしまったこともあったっけ???っという感じです。
9月からの物件探し、1ヶ月か1ヶ月半ぐらいで見つかると思っていましたが、こんなに難航するとは思ってもみませんでした。
10月の終わりから11月の始め頃にかけて、ぐんっと落ち込んでいたときに、あの母が、「そんな、1年ぐらいかかるわぁ(もっと岡山弁)!」と逆に励ましてくれました。
気にしているような素振りは普段からあまり見せないのですが、母の友達から聞いた情報とかを何気ない時に教えてくれたりしています。
多分、夢に向かってなければ、こんな風な経験はなかったかもしれません。
ほんとうに有難く、じーんと心に響いています。

それにしても、物件が、雷が落ちてくるような物件が見つかりません。
ぐるぐる歩きすぎて、頭が「アホ」になってしまったのでしょうか?
自分なりにポイントを決めて探しているのですが、今が運命の時?ではないのでしょうか?
阿部社長なりの、ポイントをいくつかお聞かせください。

前回、メールを頂いた時の「紅茶とケーキ」の件ですが、
ケーキの方は、いくつかメニューに載せたいものを作って、職場や習い事の先生達、ご近所のおばちゃん、友達等に食べてもらって意見を聞いたりしている状態です。
職場の先生の息子さんに、「素直に美味しい」と言って頂けたので単純に喜んでいますが、もっとレパートリーを増やしてその中から自信作を作って、素材も厳選していかなければと思っています。
お茶の方は、ハッキリと言って今は自信がありません。
家族や姉夫婦、親戚には入れて出したことはありますが、毎回ピンときません。
時々「あ~美味しいぃ」と思うことがありますが、それは不思議に一人で飲む時だけです。もっともっと回数を踏み、飲み続けることだけでしょうか?
物件探しと同時に事業計画も考えているのですが、物件が決まらないと見えてこないものが多いです。
物件探しや事業計画の他に何か今出来る必要なことはあるでしょうか?
こちらもお聞かせいただければ幸いです。

では、明日も探しに行ってきます。
                       

 

少しずつ、少しずつですが周囲にも『理解の芽』が育ってきたようです。

 

 

送信日時:2003年11月19日 11:27
件名: Re: ご縁のない今日この頃・・・。 
     
N 様

「連絡が遠のいたなぁ」と心配していたところに長いメールが届きました。
以下にポイントを!

1,お店探しを1.2ヶ月中止してみて下さい。
  エネルギーを貯めましょう!
2,その間、タルト生地のケーキを数種類作ってみて下さい。
  自信作を冷凍便で私に送って下さい。
3,ドライフルーツ(いちじく、あんず、ぶどう、くるみ、ラズベリー等)を
  ブランディーにつけ込んだ材料でパウンドケーキを作って下さい。
  つなぎの小麦粉は最低限に抑えて下さい。そして、これも送って下さい。

阿部耕也