阿部耕也の紅茶日記
岡山レポート No.13

Sent: Tuesday, October 10, 2003 6:07 PM
Subject: まだ まだ継続中です。

阿部 耕也 様

すっかり日に焼けました。秋の日差しのはずなのに、気を抜いた腕は季節はずれの小麦色です!

追い風に乗って、あっちこっち調子に乗って自転車を走らせ、1時間ほど行った所で気がつけば、県南の海に近いところに来ていました。
諦めて帰ろうと思ったのですが、その日はかなり強い向かい風、泣きそうになりながら自転車のペダルをこいで帰りました。
そんな日が何日も続き、かなり体力アップしたようです。

物件を何件か見てきました。
1件は、倉庫のような建物の敷地の中に新築の作成中のようなテナントです。
不動産屋サンに訪ねたところ、3日ほど前に決まったと言われました。
17坪ぐらいの大きさで、駐車場5台付きで、10.5万でした。
かなり一目惚れしていたので、ガッカリです。
同じ日に見つけたもう一つの物件は、かなり大きく、40坪近くありました。
何回か歩いたり通ったりした場所でしたが、その日まで全然気が付かない所でした。
まわりの環境(雰囲気)も気に入り、広さが気になるものの、確認のため不動産屋さんに行くと、26万円の家賃!
事務所用のテナントなので、飲食店仕様にすると、目に見えないところでお金がかかりますっと言われてしまいました。
大きな不動産屋さんだったので、話もあまり出来ず、相手にされない感じでしたが、いい勉強になりました。

ほぼ毎日のように歩いたり、自転車で動いているのですが、見かねた知人が、不動産屋サンを紹介してくれました。
知人のお友達の方で、少しずつ物件の紹介してくださっています。
それと平行して、自分の足でも探しているところです。
まだまだ継続中です。

 

この頃は不動産屋さんに負けない程、物件を判断(分析)出来るようになりました。

 

                    
送信日時:2003年10月16日 16:42
件名:頑張ってますね。
      
N 様

ご自分の気持ちと体を一体化させるには汗をかくのが一番です。
そして自分の判断を信じられるようになるにも実践を重ねた「経験を重ねる」しか手は無いのです。
歩みを一駒ずつ進めるのは手としては迫力がありませんが歩みをバランス良く動かせる様になってはじめて他の駒も自信を持って進められるのです。
Nさんの一生の中でも今回の選択は、かなり重要な意味を持ちます。頑張るのは・・・こうして「あきらめずに動くこと」を続けることなのです。
すんなり決まってしまうと、その場所に愛着も湧かないで手離れしてしまうことにもなりかねません。
それから、紅茶とケーキはどこまでやれるのでしょう?
場所もメニューも自信満々でも反対意見はあちらこちらから開店日まで発せられるのですよ。
だから、どちらも自信満々のレベルまで煮詰めて下さい。

ガネッシュ 阿部耕也

 

さあ、この辺から私の気持ちも復活したのですが、その原因がNさんの店舗候補を探す根性であったとはこれが皆さんの目に留まるまで本人にも知らせていません。