阿部耕也の紅茶日記
盛岡にお店が出来るまで その5

送信日時 8月17日
件名 大変ごぶさたしております。

ガネッシュ阿部耕也 様

大変ごぶさたしております。盛岡の加賀谷です。

遅くなりましたが、6月~8月の開店準備レポートを3つのメールに分けてお送りします。

ようやく、ハード面もソフト面もお店の形が見えてきました。
レポートにも記述していますが、オープン予定日は9月6日です
(変更になりそうな時は連絡します)。

8月23日までに改装を全て終了し、その後は9月6日までメニューの最終調整と各種手続きをして静かにオープンの日を迎える予定です。

今後もよろしくお願い致します。

 

送信日時 8月17日
件名 (6/22)場所が決まりました

ガネッシュ
阿部耕也 様

ごぶさたしております。
加賀谷です。

先日伺った際にお話した「大正時代の建物で元古い喫茶店」
だった物件(写真1)の大家さんと6/15に無事賃貸契約を
済ませました。
今週(6/20)から改装にとりかかっています。

建物自体は大正時代の味のあるものですが、今の内装はそれを
全て覆い隠すように、天井も壁も床もボードが打ちつけてあった
ため、まずは工務店さんにお願いして、元々の建物の状態に
戻してもらっています。

実際に取壊してみると、ボードで隠れていたカワイイ窓や漆喰壁、そして大正らしい太い梁が現れて、嬉しい驚きの連続です。
参考までに取壊し前と取壊し中の写真を添付します。

取壊しが終われば、今度は自分たちで壁塗りなどの改装を始めます。
かなりマイペースな改装になると思いますが、状況が進行次第また
お知らせします。

送信日時 8月17日
件名 (7/15)少しずつ改装を進めています

ガネッシュ阿部耕也 様

ごぶさたしております。加賀谷です。

あれから少しずつ改装を進めています。
カワイイ窓の出現により、客席と厨房の配置を元あったところから大きく変更したため、ガス管や上下水道管の移動などが伴い工務店さんにお願いする部分が予想より増え、少し時間をかけて改装しています。

改装と平行して、メニューの検討と厨房機器購入と配置の検討を進めています。
以前見せていただいたガネッシュの定禅寺通り店の厨房の配置を参考に狭小高効率の厨房配置を考えています。

話は変わりますが、お店を始めると決めてから、色々な方と知り合うキッカケが増えたように感じます。
先日も偶然ドイツ菓子職人の女性を紹介され、その方が自分たちのお店に興味を持ち、わざわざ東京からケーキ持参で盛岡に来てくれました。
ビックリするような偶然や様々な方との出会いが顕著に増えています。何故なんでしょう。

全く問題なく進んでいる、といえばウソになります。でも、壁にぶつかる度に、ちょっとした閃きと偶然と根性で乗り切っています。

今後ともよろしくお願い致します。

 

 

送信日時 8月17日
件名 (8/18)ごぶさたしております

ガネッシュ阿部耕也 様

ごぶさたしております。加賀谷です。

すっかりお盆も終わりましたが、盛岡あたりは残暑厳しい毎日です。
前回のご報告の後、大きな壁にぶちあたりましたが、お盆前にスッキリと解決し、最近はまわりからの様々な意見やネガティブな忠告に振り回されず、自分達の「好き」を信じて淡々と開店準備を進めています。

今回は大事な報告があります。
店名です。
ずー…っと考え続けていましたが、とうとう決めました。
「c a r t a」(カルタ です。)
スペイン語ポルトガル語で手紙、地図海図という意味があります。そしてカルタ遊びは二枚で一組なので二人で一つのお店を営むことにもかけています。
オープンはあまり宣伝せず、静かにスタートしたいと思っています。

楽しみながら頑張ります!

 

 

送信日時 9月12日
件名 いよいよ、です。

ガネッシュ阿部耕也 様

こんばんは、加賀谷です。
こちら盛岡の夜はすでに秋の気配がしています。

先日は突然お邪魔したにも関わらず、快く相談に乗って頂き、そして毎度の事ながら、鋭いご指摘をして頂き、ありがとうございます。
セットメニューの作り方の基本的な考えが理解できたと思っています。
コンセプトをしっかりと固めて、最後のメニュー調整をします。

そして、譲っていただいた試飲カップセット。
想像どおり、すごくウチのお店にあってます!
きっとフル活用することになると思います。

ところで、オープンの日を決めました。
9月15日(金)です!
自分達らしく静かにゆっくりとオープンしたいと思っています(ただ当日は盛岡の八幡様のお祭りなので、まわりは賑わっているかもしれません)。

これからもよろしくお願いします。

P.S.
参考までにお店付近のマップを添付します。

近くメニューの写真なども送りたいなーと思っています。

 

 

送信日時 9月14日
件名 Re:いよいよ、です。

carta 加賀谷様

いよいよオープンですね。
これまでの私のアドバイスというか、あの『挑発』にもお二人はいつも冷静に応えられていたのが印象として強く残っています。
そしてこの方達ならご自分のビジョンを描かれ、そこに立ち達成されるだろうと感じました。
ただ自信過剰にならないように、お客様の反応にいつも注意深く五感そして六感までも傾けて下さい。

そして度々私が挑発していたあの言葉を忘れないで下さい。
「加賀谷さんのお店が繁盛したら、私が隣にガネッシュティールーム盛岡店を開こうかなあ~」
そんな時でも一切動揺しないで迎えてくださいね。
そしてこれをお祝いの言葉としてお贈りします。

それでは楽しく日々を過ごされて下さい。

あらためて
「cartaのご開店おめでとうございます」

株式会社ガネッシュ 阿部耕也