阿部耕也の紅茶日記
岡山レポート No.19

送信日時:2004年4月15日 12:59
件名: Re:よろしくお願いいたします。
      
N 様

つらいコメントですが、やはりお伝えした方が良いかと思いました。
もちろんケーキの事です。
笑顔や振る舞いと同じでケーキはセンスが第一です。でも、もっと大切なのは作り手の心です。ケーキ単品だけに「まあ まあ」の70点を差し上げただけでも「良し」として下さい。
どんなに美味しいケーキでも、作り手が見えたら『減点』されてしまうのでは何にもなりません。
その点Nさんには必ず『加点』が見えるともお伝えしたはずです。

訪問の際には出来るだけ多くの方とお会いしたいと願います。
また、多くのところを訪ねたいので、今から計画を立てて下さい。

質問がひとつあります。
この計画にご両親は賛成されていますか?
反対の方はいらっしゃいませんか?
この点について、なるべく具体的に教えて下さい。

PS:お友達は何を食べてもNさんの作った物なら、『加点』した評価しか伝えてくれませんよ!
また、渦巻くかな(苦笑)

阿部耕也

 

 

Sent: April 21, 2004 11:02
Subject: 来岡の件について

阿部 耕也  様

ハナミズキが満開です。

昨日はお電話有難うございました。
こちらからの連絡が遅くなって申し訳ありませんでした。

ご質問の件で補足があります。
「この計画に両親、家族は賛成されていますか?」ですが、母は、結婚も含めて(同時進行で!)の頑張りということで見守っていてくれています。
昨秋からの物件探しも、気にかけてくれたり、焦る必要はないと励ましてくれたりもしました。今現在も同じ状況です。
お電話でお話した反対している姉も、親にお金を借りてまでするのではなくて、自分の力でするぐらいにならないととの事です。
自分がやりたいことに対して、本人以外の人がお金を出すと言うのは問題外のようです。

昨日、職場の事務所の先生(税理士)に、阿部社長の来岡を伝え、お会いできるかどうか尋ねたところ、快く受けてくださいました。
先生には、始めに職場を離れてから再度復帰させていただき、その後も、こちらの勝手を承知して仕事をさせて下さっています。
物件の相談も聞いて下さり、本当に信頼できる方です。

気に入っているお店など、訪ねる所を計画中です。
また連絡いたします。