阿部耕也の紅茶日記
『小さな喫茶店を開こうよ』 その7

私が力を発揮できるのは内なる気力のある方との出会いからです。
気力は内面から溢れるほど出ているのにそれを燃やす媒体との出会いが見つからない。短い人生で『媒体』に出会えずに一生を終えてしまうかもしれません。そんな焦りを持ち始めた方へアドバイスを差し上げられたら幸いです。
ところで、私の所を訪ねて来られてようやく『喫茶店を開かない決意』をされた方がいらっしゃいます。そしてその後、その心に満ちたエネルギーをそれまでは考えも予想もしなかった方向や分野に振り替えられて成功されています。こんな出会いもとてもうれしいことです。
本当ならこの講座は小学生や中学生位の方と一緒に模擬店として開いてみたいものです。夢や計画を実現しようとすると、そこには銀行への借入申込や税金、家賃、品物の仕入れ方、仕入れ価格の交渉等々、解説して上げたいことが山のようにあります。だって、わずか10年後には今は子供である彼等、彼女等のそれは現実となるのですから・・・。頭が柔らかく感性豊かなその体から生まれる発想は大人には思いつかない貴重なアイディアがいっぱいあります。この先の生涯設計を思い悩んでいらっしゃるお父さんやお母さんは一度お子さんに相談なさってみてはいかがですか?的確な答えやすばらしいアイディアが返ってきますよ。

私の相談窓口は年齢には一切関係なく開かれております。不思議な又は難解な悩みをお持ちの方、welcomeです。