フランスパンにあう紅茶

文:SorAsha /写真:SorAsha

フランス人がフランスパンを小脇に抱えて歩く……のは映画や小説の中だけの話ではない。
贔屓のパン屋でその日のパンを買ったら、本当に、生のフランスパンを無造作にバッグにさし、あるいはそのまま手に持って歩く。

早朝に見かけた彼女の後ろ姿があまりにおしゃれでキュートだったので、声をかけて、一枚撮らせてもらった。
家に帰ってコーヒーを淹れ、朝ごはんにするという。

噛みごたえ十分、バターの香り豊かなフランスパンに合うのは、やはり風味の強いコーヒー、とみなさんお思いだろう。
ぜひともアッサムティーとフランスパンの組み合わせを試してほしい。

私のお気に入りは、濃いめに入れたスパイスミルクティー。
新鮮なアッサムティーの力強い香りは、バターに負けないだけでなく、小麦とバターの風味を引き立たせてくれる。
複雑なスパイスの香りと相まって、フランスパンと紅茶すべての素材が、口の中で豊かに香り立つ。
パリで試してもらったところ、フランス人にも大好評だった。