阿部耕也の紅茶日記
盛岡にお店が出来るまで その3

本格的に物件探しが始まりました。

 

 

送信日時 4月17日
件名 こんにちは

加賀谷 様
    
桜が咲いていますが、まだまだ寒い毎日です。

さて、盛岡での動きはいかがなものでしょうか?
お望みの場所が限られていますので、なかなか御苦労なさって
いるのではないでしょうか。
気になってメールを差し上げた次第です。

よろしければ様子をお知らせ下さい。

株式会社ガネッシュ 阿部耕也

 

送信日時 4月17日
件名 ご無沙汰しております、加賀谷です。

ガネッシュ
阿部耕也さま

ご無沙汰しております。
加賀谷です。

気にかけてくださって、嬉しいです!

仙台は桜が咲いているのですか?
青森の桜の蕾はまだ少し固そうです。

教えていただいた紅茶のシフォン何度か作って色々な方に
食べてもらっていますが、とっても好評です。
改めてありがとうございました。
そういえば、そろそろダージリンもアッサムも少なくなって
きましたので注文したいと思っています。

ところで、仰るとおり物件に関しては色々な事がありまして
まだ決まっていません。
特に、中津川を挟んで岩手公園の向かいのマンションの一階
の物件は大家さんとお会いして改装の見積もりをとって、
あとは契約だけ、というところで大家さんが「神奈川で子供
がマンションから転落した事件を見て不特定多数の人が出入り
すること」を気にかけて話が立ち消えになりました。

盛岡市は物件が少なく、特に自分達が望むエリアの岩手公園近辺、
中津川沿い、紺屋町、肴町は特に少なくて空いていても
飲食には貸さないという大家さんが多いように感じます。

また、喫茶店+ゲストルーム+住居という物件を中心に探して
きたのですが、上記のようなこともあり、ゲストルーム併設は
5年先位を目処にネクストステップにしようかと考えています。

今は喫茶店と住居を別々にする方向で物件を改めて探しています。

店舗物件でひとつ悩んでいるところがあります。
場所は○○一丁目のT字路の角物件で旧和菓子屋さんの店舗です。
建物は好きな感じに古びていて、場所も中津川に程近く、マンションやホテル、大学も近くにあるので人通りもまあまあなのですが、
街中の信号の無いT字路のため建物のすぐそばに常に車が走行・停車している状況です。
歩道がほとんど無いため窓際などは目にも耳にもうるさくて落ち着かないのではないかと悩んでいます。

もともと自分達は静かで風が通って落ち着いた場所を望んでいたので、踏み切れません。
エリアとしては申し分ないし建物も悪くないのですが…。

今も他に静かで風通りの良さそうな店舗物件が無いか探していますが、上記のような物件についてはどのようにお考えになりますか?
ご意見をいただけるとありがたいです。

もうすぐ穀雨、この停滞感も春雨に潤されて、動き始めるといいなあと思っています。
とはいえ、まだ少し肌寒い季節ですどうぞお体ご自愛ください。

 

送信日時 4月18日
件名 そうですか・・・。

加賀谷 様 

そうですか・・・
「そう思っていました」と私が言ったらご気分を害されますか?
物件選びが大変だということは、ここ仙台でも岡山でも盛岡でも
変わりないと思うからです。
大家さんとの関係も良い物件であればある程難しいものです。

さて、その上で私からの意見という事ですが、
「う~ん、見てみないと・・」としかご返答出来ません。
それも一件だけでなく、加賀谷さんがこれまで望まれた所と、
今ある盛岡市中全ての物件(借りられる予算内)を集中して
検討したいです。

株式会社ガネッシュ 阿部耕也

 

送信日時 4月18日
件名 Re:そうですか・・・。

ガネッシュ
阿部耕也さま

加賀谷です。
早速のお返事ありがとうございます。

「きっと、物件探しは大変だろう」と予想していましたが、
仰るとおり、現実に大変さを実感しています。
その中で少しづつ自分が成長できたらいいなと思います。
そうですね、土地がどこであろうと「大変さ」は一緒だと
思います。

すみません。実際に見たことの無い物件に対してご意見を伺ってしまいました。
物件に対して自分の理想を追うべきか、ある程度妥協していわゆる「お客様が多そうな物件」にするべきか、迷ってしまいました。

あわてずに物件を探しつつ「出会い」を待ちたいと思います。

もしも物件が決まりそうになりましたら、またお知らせします。

今後ともよろしくお願いします。