阿部耕也の紅茶日記
盛岡にお店が出来るまで その1

随分長いこと休業状態にあった紅茶日記をのんびりと再開しだしたところですが、この期間私自身のんびりしていたわけではなく、忙しく動き回っておりました。この間「日記の再開を楽しみにしております」とのお言葉も頂戴しておりましたのに、申し訳ありませんでした。
さて、何からご報告したらいいでしょうか?
まず、2月26日にスーパーバイザー講座を受講された加賀谷ご夫妻の事からお話し致しましょう。受講された時には青森市にお住まいでしたが、現在は盛岡市に転居されて、ご自身で厳選されたコーヒー、お酒、食べ物そして新茶の紅茶を提供するお店の開業を目指して、現在その準備にお忙しくしておられる最中です。加賀谷ご夫妻とはメールのやりとりで準備を進めて参りましたので、オープンまでのメールのやり取りを公開する事に致しましょう。その意味は仙台、岡山、盛岡という地方の独特の文化を持つ都市に地域に馴染んだ本来喫茶店が果たすべき役割を担ったお店が増えてくれることを願ってのことです。この日記をご覧になられて「私も(僕も)お店を開けるかもしれない・・開いてみたい」と思われる方のきっかけ作りの手助けになることを願っています。加賀谷さんのお店の名前はまだ決まっていませんが、近い内にお知らせできると思います。新茶の紅茶に限らず、優れた食材と飲み物を提供するお店がこの夏、遅くとも秋には盛岡市の中心地に産声を上げます。

初めてのメールはスーパーバイザー講座の申し込みから始まりました。

 

 

ガネッシュ 阿部耕也さま

こんにちは

青森市に住む加賀谷と申します。
以前仙台市に住んでいたことがありまして、よく定禅寺通りの
ティールームでおいしい紅茶をいただいておりました。
(お店での紅茶教室に一度おじゃましたこともあります)

本日は、紅茶講習会(スーパーバイザー講座)の開催について
教えていただきたくご連絡させていただきました。
2月25日(土)、26日(日)のいずれかで、2名での受講を
お願いしたいと思っているのですが、可能でしょうか。

お忙しい中急な話で恐縮ですが、お返事をいただけたらと思い
ます。どうぞよろしくお願いいたします。

加賀谷

 

 

加賀谷 様

この度は紅茶スーパーバイザー講座にお申込みいただきまして有り難うございました。

26日(日)が空いておりますので、26日ではいかがでしょうか。
講座の内容は受講される方のご意向に添って決めておりますので、事前にご希望をおうかがいしたいと思います。
お時間があります時に私、阿部耕也まで直接ご連絡下さいませ。
携帯電話番号 **********

ではお待ちしております。

株式会社ガネッシュ 阿部耕也