阿部耕也の紅茶日記
岡山訪問

岡山に行って来ました。各地に甚大な被害をもたらした大型台風14号が沖縄を直撃している9月5日の出発です。こんな時に岡山に行けば少なからず台風の影響でどんなことになるのか考えないことも無かったのですが、計画した以上「実行あるのみ」のこころいきで出掛けることにしました。

今回の目的はたくさんのお客様に親しまれている「ティールームカメリア」の作り出している空気を肌で感じ取ることでした。
10月で満一年になる「ティールームカメリア」が愛されているのはオーナーの安倉さんがちょうど良い案配にお客様と接していらっしゃるその接し方が皆さんをほっとした気持にさせることにありました。お作りしてお出しする物全部にあったかい心がつまっています。そしてお迎えする時も「有り難うございます」という感謝の気持が顔に溢れています。我がティールームでも心掛けているつもりでも、日常になるとその気持が薄れていることに気づかずにいることも間々ありますが、一年間ずーっとその心がけを貫いておられる安倉さんに拍手です。

そしてもうひとつ、いよいよ台風が九州に上陸して岡山も突風が吹き始めた中を倉敷まで足をのばして来ました。

もう十年以上にわたって新茶の紅茶をお取扱いいただいている『平翠軒』様が、倉敷の美観地区にあります。店の前にたってびっくり。その品数の多さには驚かされます。森田社長様が厳選されたという一言では言い尽くせない、森田社長様の五感に合格した品がなんと800種類も並べられています。その中にガネッシュの新茶の紅茶とカレー粉、ジャムが置かれてありました。自分達の商品がきれいに並べられいるのを目にするってうれしいものですね。大切に扱ってくださっている事に感謝の気持でいっぱいになりました。