阿部耕也の紅茶日
岡山レポートNo.29

Tea Room Camellia のオープンは10月11日(祝)ですが、ご近所の方々を招いて7日にプレオープン致しました。
仙台の研修を終えてオープンにこぎつけるまでの大変さが滲み出たメールが届きました。

 

GANESH  御内
       阿部 耕也  様
       定禅寺通店スタッフ 様
       一番町店スタッフ  様

連日の徹夜で、少々ふらつきぎみですが、HAPPYな気持ちで満ち溢れています。内装工事も、テクノ技研さんをはじめ、沢山の職人さんのご協力で無事に終了いたしました。
「う~ん、いい感じっ!」あの「物件」が、そんな感じの「ティールーム」に変身いたしましたよ。

お出しするケーキも、なんとかプレオープンまでには出来上がり、ドキドキしながらお客様を待っていました。
すると・・・、近くの医院の看護婦さんが3名様扉を開けて笑顔で入ってこられました。プレオーブンご案内のチラシを初めてお渡しした1件目の医院の方でした。お客様がお好きな席にお座りになり、はかせをお出しして、オーダーを頂きました。
なんとも久しぶりのお茶立て。準備に終われて、お茶を立てる時間が取れませんでしたので、少々不安がありましたが、そんな心配もなんのその!2ヶ月間の仙台での研修の記憶がすぐに目を覚ましました。
お茶を立て、ケーキを用意して、お持ちすると、皆様笑顔でお召し上がりになり、そして「美味しかったです、また来ますね」といわれてティールームをあとにされました。
『あ~、幸せだなぁ~』心からそう思いました。

プレオープン前日夕方、ガネッシュからの沢山の荷物に埋もれ、ケーキ作りが進まずにいました。用事を思い出し、1階に下りてゆくとはんこ屋さんの奥様がいらっしゃいました。笑顔がかわいくて、娘のように可愛がって下さり、私の体を心配して、会うといつも手を握って下さる、お優しい方です。「荷物が整理できなくて、ケーキも焼けてなくて・・・」奥様の顔を見た途端、思わずそんな言葉が飛び足し、涙がでてきました。すぐに駆け寄り手を握り、奥様も涙を流されました。めいっぱいの励ましを受け、用事を済ませに出掛けて、ティールームに戻ると、入り口で心配そうに待っている奥様がいらっしゃいました。こんな、勿体無いほどの方のいらっしゃる2階でお店が出来る、本当に有難い、感謝の気持ちでいっぱいです。

プレオープンには、大家さんもお友達とご一緒にお見えになりました。
近くのクリーニング店の奥様もお友達を連れてお見えになりました。
こちらの奥様は、案内状をお渡しする時に、近くに喫茶店があるので、ごめんなさいねっと言われてお断りされたのですが、案内状だけ置かせてくださいねと言って、お渡しした方でした。他にも、コンビ二の奥様などなど・・・。
プレオープン初日、14名の方々がお足をお運びくださいました。
皆様、笑顔でお茶をお召し上がりになられましたよ。

そうです、ガネッシュと一緒でした。
ガネッシュのお茶をはじめ、ティールームの姿、スタッフの方々のありかた、そのほか沢山のことを含め、改めて凄さを感じると共に、ガネッシュのお茶を使わせていただけることや、お店のノウハウを使わせていただけることの幸せを感じました。こちらを大切に大事に育ててゆきますね。本当に本当に有難うございます。

では、今日もプレオープン2日目、
「HAPPY」に過ごしてまいります。

Tea Room Camellia  安倉敬恵