阿部耕也の紅茶日記
岡山レポート No.21

Sent: May. 20, 2004 2:37
Subject: 本当に有り難うございました。

阿部 耕也  様

岡山を出発されてから、青空が広がり、そして今日は雨が降りました。
ご滞在中も雨に降られ、『晴れの国 おかやま』はどこへやら・・・です。
(ひょっとして雨オトコ?!?  失礼しました!)

お忙しい中、遠い岡山まで足を運んでいただき、本当に感謝しております。
いずれの日も、充実した日になりました。
15日夜に食事をしたAご夫妻も「良い刺激になりました」と興奮気味のご様子です。
そして16日夜、食事をしたO税理士ご夫婦も、阿部社長様のお人柄に驚いて(いい意味で)いました。
そして、なんと言っても、両親をはじめ、祖母、姉夫婦と話の出来る機会があったという奇跡でしょうか?
「雨が降る』という状況は、なにか仕組まれていたのでしょうか。
突然のお宅訪問に、慌てふためく家族。ちょっとみんなの顔がおかしくて笑えました。(となりの晩ごはんの気持ちがすごく解ったみたいです)
阿部社長様のお話に耳を傾け、家族がそれぞれ気持ちを表してくれたこと、貴重な時間となりました。
来ていただいた価値が充分すぎるほどでした。
本当に有難うございました。

っと、そして、
最後の日の物件めぐりで・・・。
昨秋から「歩いて探す」を一瞬にして覆させられました。
こんなものなんだっという出会い。窓からの眺めが、私を引き寄せてくれました。
これから、阿部社長をはじめ、周りの方々と共に、大切な紅茶のお店を作り上げていきたいと思っています。
今までとこれからにも感謝しつつ、どうぞよろしくお願い致します。

 

 

この後、Nさんと私共受け入れ側双方で準備を整え、Nさんは7月8日に研修のために仙台にいらっしゃいました。

 

Sent: July 08, 2004 2:37
Subject:

阿部 耕也  様

まだ梅雨が明けていないのに、すっかり真夏になっている岡山です。
昨日の天気予報では、お昼頃から雨になる予定でしたが、空からは何も降らず、キビシイ日差しだけが投げつけられています。
夏生まれではありますが、やはり今年も夏は苦手であります!

さて、今日そちらに向かわせて頂きます。
多くの方々にお世話になろうかと思いますが、よろしくお願い致します。
数日前から緊張をしていて、遅寝早起きの習慣がついてしましました。
ここ数ヶ月で、様々なことがあり、変化し、思い悩んだり、戸惑ったりもしましたが、今こうあることの道のりであったのではと感じております。
これからも道のりは続きますが、走ることなく一歩一歩進んでいけたらと思っています。

では、仙台へお邪魔いたします。

 

そして、あっという間に1ヶ月になろうとしています。
日々、どの様な研修の様子かはこの後からご紹介するご本人が書かれた日記から察していただくとして、それまでは予想もしなかった点に気づかれ、驚かれ、悩まれそして学ばれた事でしょう。
予定では8月末まで研修が続き、9月始めに岡山に戻られ、9月20日(敬老に日)Openを目指しています。
内外装の設計と準備も進んでおり、お盆前に着工、完成引渡の予定は9月15日です。

そしてティールームの名前も決まりました。
『ティールーム・Riti 』ティールーム リティです。
どうぞよろしくお願いします。

『Tea Room Riti』はガネッシュティールームの姉妹店として位置づけております。