阿部耕也の紅茶日記
船上パーティー

この土曜・日曜日、宮城県は大きな地震にみまわれました。幸いなことに、ここ仙台は震度5にも耐えて目立つ被害もなくいつもと変わらない日常を過ごしております。週末、私はティールームに出ており、『揺れ』と止むことのない大きな雨音を聞きながらお客様との会話を楽しんでおりました。
本社業務の方にも全国の皆様からご心配の電話やメールを頂戴しました。被害もなく無事でおります。ご心配をいただきありがとうございました。
以下、ゆっさゆっさ揺られながら書いた地震情報です。

「おう、揺れています。」
地震は突然やって来て自らは為す術がないのですから本当に怖いですね。ヒンズー教の神様にカーリー神という破壊の神様がいますが、地震はカーリー神と似ています。地震があることで深く考えをめぐらせば、きっと良いこともあるのでしょうが、現実はただ脅えることしかできませんね。

宮城県は大きな地震の多いところで、今後もっともっと大規模な地震が必ず来ると予測されています。ここに住んでいる以上、脅えるだけでなく常に逃げ道ととっさの行動を想定して覚悟を持って暮らしていなければなりません。

私、阿部は本日ガネッシュティールーム・一番町店におりました。ご来店のお客様へは「本日は船上パーティーです!」と二杯目からはお好みの紅茶とケーキを揺れの中でたっぷり楽しんでいただきました。
長雨続きの梅雨、特に今日は傘を差しても濡れてしまう程のザァーザァー降り。その上頻繁に起きる地震。そんな大変な日でも私共のティールームに足を運んでくださるお客様には只々感謝の気持ちでいっぱいになります。有り難うございます。
7/26